いま、eスポーツは単なるエンターテインメントを超え、Z世代・ミレニアル世代の間で“日常の接続点”として機能する文化プラットフォームへと進化しています。
TRENDLINKSはこの社会的潮流をとらえ、eスポーツを軸に企業のブランド戦略を再設計。デジタルネイティブとの自然な共創を通じて、中長期的なブランド信頼とエンゲージメントを創出するマーケティング支援を行います。
現在のマーケティング環境では、「短期的な広告露出による効果」は年々低下傾向にあります。特に若年層は、広告への反応率が下がり、企業発信の一方的な情報よりも、自ら信頼する個人・コミュニティとの接点を重視する傾向が顕著です。
eスポーツは、そうした世代との長期的・継続的な関係構築を可能にする極めて稀有な領域です。ファンはプロ選手やチームを“応援”するだけでなく、日々の配信・SNS・大会を通じて、企業のブランドを“共に体験する存在”として認識します。
このようにeスポーツを通じて企業が築くのは、一過性の認知ではなく、「共感を軸にしたブランドの関係資産」です。その価値は、キャンペーン期間やPV数にとどまらず、中長期的なブランド好意度・LTV(生涯顧客価値)・SNS上の自然発信量といった複数の指標で蓄積されます。